衣替えの必要がない、断捨離でスッキリ。

春に主人の転勤の為、下の子の進学のために集合住宅に引っ越し、息子に持ち家を任せて。

これを機会に片付けられなかったり捨てられなかった物や衣類などを処分。

これを機に断捨離。家具、食器、諸々

と約8割を処分。押入れの中を整理すると要らない物がほとんどだった。

気持ちがこんなにもスッキリするのかー。

とビックリした。

洋服が大好きな私は近年、やっと自分の着たい洋服が決まってきた。「母にいつも同じような格好ね。」と言われても自分が良ければ良いのだ。

なので元々、洋服多くはなかったがチェストには春夏秋物は入る分だけと決めて場所を取る冬物だけは娘のクローゼットに置かせもらっている。

今年のバーゲンもソックス、下着などを買い替える用に買った位で我慢した。

部屋の中も以前は見せる収納寄りだったが、今はなるべく何もない空間の方が落ち着く。

今の部屋は狭く収納が少ないので見せる収納をするしかないので少々落ち着かない。

ただ狭いのは掃除が楽だ!

ミニマリストではないのだが、なるべくシンプルライフとやらを心がけがけて行こう思う。