忍耐あるのみ。子育ては永遠に。

子育ては、まだまだ続く。多分ずっと親なのだ。

息子の場合、遠くから見守る事を心がけ、自分の事は何でも出来るように。早く子離れをすると自分に言い聞かせてきたつもりだ。

「お兄ちゃんでしょ?」と言って聞かせる事もあえてしなかった。嫌でも兄として自覚しなければならない時も来ると思うからだ。

結婚したらお嫁さんの実家に可愛がってもらえるように。マスオさんみたいに。それぐらいの覚悟をしておかないとダメだな。と。あまり自信はないのだけど。

挫折だらけの彼は今、それがタフさに繋がり少し安心している。来年から社会人。

どんな人と縁をして行くか。それが全てなように思う。ブラック企業ホワイト企業かは現実どんな人達と働くかで違って来るのではないかと思う。

しかし、娘となると。。。まぁ、彼女は小学生で病気をしたのもあり手を貸しすぎてしまった。出来るのにやらないタイプで片付けられない女子になるかと思いきや、自分のテリトリーは、しっかり管理出来ている。

ただ、依存性が強い。私も末っ子なので同性で似ているせいか腹が立つ事はしばしば。

最近、学生生活に行き詰まっている娘だが、なんとか乗り越えて欲しい。 人には恵まれていて感謝。とにかく、今は何かを考える事すら嫌になっている。

これまた、忍耐強く見守るしかない。と自分に言い聞かせる今日この頃。