そうなんだ。早く気がついて良かった。

4月から新社会人になった息子が早くも一カ月でリタイアした。

人生上り坂、下り坂、まさか、の正にまさか。

精神的にやられてしまった。

不眠、寝汗、悪夢(玉子を割り続ける夢)、食欲不振、焦燥感の毎日だったらしい。

親として息子からいろいろ話しを聞いて、なるべく客観的に冷静に考えるように努めた。

しかし、やはり腑に落ちない。

中学、高校、大学と体育会系で、ある程度は心身共に鍛えられていたし、コミニュケーションも取れるタイプだと思う。

要はスパルタ的に新人を育てる会社だった。

随分、就職説明会の内容とは差がありすぎる

部分もあり、確かに不信からスタートだった。

結果、社風に合わなかったと言う事と捉えてシフトチェンジを決めた。

今回、そうなんだと知った事は追い詰められている事に気がつかずに取り返しがつかない事になってしまう場合があると言う事。

息子がある本を買ってきたので私も読んでみた。

息子はそこに気がつきSOSを出してくれた。

打たれ弱い、根性が無いと思われたとしても自分の事は自分で守るしかない。

新社会人、研修中の方々、乗り切れる方もいるだろうけれど、人生は何度でもやり直しがきくよ!自分を大事に!